カテゴリー:
入れ歯が痛い・動く・噛めないとお悩みの方へ。当院が目指す4つの回復目標
ドクターブログ
歯のない患者様、インプラント治療を希望されなかった患者様に対しても、
「食べること」に対して「生活の質」をより高い水準に回復・維持できるように入れ歯治療にも力を入れています。
入れ歯は失った歯や歯肉に対して、単に見た目を回復させるためだけの道具でしょうか?
入れ歯治療の本来の目的は、歯、歯肉、骨を失ったことにより失った
- 咀嚼:咬むこと
- 発音:話すこと
- 審美:自然な見た目
といった機能に対して、機能の維持と回復をさせるリハビリテーションのための医療器機と言えます。
現在では歯周病治療の発展により、総入れ歯の患者数は減少しているかもしれませんが、超高齢者社会となったことで総入れ歯の患者の治療難易度は悪化していると思われます。
また、患者様が満足される入れ歯治療は以下の点からも難しいと言われています。
① 歯を失ってない患者様の咬む力は最大で60キログラムほどですが、きちんと製作された入れ歯であっても、総入れ歯の患者様の咬む力は1/3〜1/10程度にしかなりません。
② 70歳以上の部分入れ歯、もしくは総入れ歯を使用する患者の入れ歯に対する満足度調査でご自身の咀嚼に対する満足度は50パーセント以下となり、咀嚼に対する満足度は低く、不満を感じる割合も高いと報告されています。
③ 歯科大学の総入れ歯に対する教育は縮小傾向にあり、歯科医側も総入れ歯治療に対する経験が不足していると考えられます。
当院の入れ歯治療は
- ある程度の開口では大きく入れ歯が動かない
- 柔らかいものを痛みなく、奥歯で咬むことができて、飲み込める
- 自然に会話ができる程度の発音機能の回復
- あきらかに不自然な状態でなく、自然な見た目の回復
この4点を少なくとも最低限達成し、患者様が日々の暮らしに満足できるような機能回復を目標に日々研鑽を積み、診療を行っています。
北区、荒川区にお住まいの
入れ歯が動く、痛くて咬めないと困っている方、ご家族に入れ歯で悩んでいる方がいらっしゃれば、是非当院にご相談ください。
入れ歯治療詳細ページはこちら
北区、荒川区にお住まいの
入れ歯が動く、痛くて咬めないと困っている方、ご家族に入れ歯で悩んでいる方がいらっしゃれば、是非当院にご相談ください。
最後になりますが、本年も当院にご来院いただき誠にありがとうございました。 来年も地域の皆様が「美味しく食べ、楽しく話せる」毎日を送れるよう、スタッフ一同全力でサポートさせていただきます。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

